2021年度 結婚式 感染対策

おすすめ商品

先日、主人の妹さんの結婚式に参列しました

今回家族4人(小学生、幼児参加)のご祝儀は15万になったので、出費としては痛かったですがとても楽しい結婚式でした

コロナの感染状況次第で、こういったお祝いは自粛状態でしたが、久しぶりにみんなで集まって楽しみました

結婚式場の感染対策は、どうなっているのか気になると思いますので、レポートしていきます

結婚式の感染対策

受付の際にも仕切りがありました

そして紙製のマスクカバーがおいてありました

これには、後で気づいたので受付の際にマスクカバーが必要かどうか聞いていただけるとうれしいですね

テーブル席は、6名までという制限がありました

テーブルでは、親族席では世帯ごとに仕切りがありました

友人席では、ほぼ全員に透明な仕切りが設置してあることになります

テーブルにもアルコール消毒液がミニボトルが、3本ぐらいに設置してあり感染対策されていました

お酌しに行くのは、感染対策のため禁止になっていました

その代わり、マスクをした状態で、挨拶まわりにいくのはOKなようです

緊急事態宣言などがでている場合は、お酒は禁止だったようです

今回は緊急事態宣言期間ではなかったので、お酒を飲むことができました

結婚式にしていくマスクはどんなマスクがいいのか

私は女性なので、マスクもおしゃれにしていくべきか悩みました

今回参加されている方には、布製のおしゃれなマスクをされている方はいらっしゃいませんでした

みなさん、マスクは不織布のマスクを着用されている方が多くいらっしゃいました

おしゃれをするにしてもマスクに薄い色がついているものを使用されている方が多かったです

やはり、女性の方はメイクをされているので布製だとメイク跡がついてしまうのが気になるのかもしれないですね

男性の方は、やはり白の不織布のマスクの方が多数いらっしゃいました

男性の方なので、黒色をつけてくる方もいるかなと思ったのですが、やはりお祝いごとなので、黒は皆さん避けていらっしゃるようでした

乾杯の挨拶はマスクはするべきか

これは、やはり式場に確認を取られた方がいいかと思います

今回娘が、乾杯の挨拶をしたのですが式場に確認するとマスクを着けてお願いしますといわれました

新郎、新婦の上司の方も挨拶されましたが、着用されているかたとしていないかたがいらっしゃいました

このあたりは客席と十分距離がとれているかにもよるかもしれないですね

マスクケースは持参したほうがいいかも

今回は式場にマスクケースはおいてありましたが、マスクをテーブルの上においた状態はあまりよくないかなーと感じました

意外とつけたり、外したりするのでマスクカバーをもっていったほうが便利ですし、衛生的だと思いました

式場ごとで、感染対策のルールは違うと思いますので、不安な方は、実際にいく式場でよく確認されて下さい

コメント

タイトルとURLをコピーしました